2009年04月26日

●春休みに大好きなお宿●古守宿一作(小淵沢)

しょうが焼きで腹ごしらえのその後は
200年の歴史をしょうがナポ占め(*^_^*)

APR09 186

APR09 170
小淵沢から車で10分程でまさにhideawayな宿
古守宿一作さんに5年ぶり4度目の訪問です



APR09 185

増築分も併せて全部で6間
全てが一日一組のお客様だけ(2名〜10名まで)

APR09 188
APR09 176
APR09 177

APR09 174



思わず童心に帰る傘化けなイートナポ氏


APR09 183

そして後ろに見えるは私たちだけのお風呂





APR09 179


APR09 182
APR09 181

湧水を薪で3時間以上かかって沸かす柔らかいお湯を
桧の湯船で浸かれば、甲斐駒ケ岳や南アルプスが一望です


APR09 180


でもさらに贅沢は続きます


APR09 204APR09 190


APR09 196

ご主人さま自ら説明頂く
全てコチラの畑で採れた野菜をフルコースで頂く贅沢♪


APR09 194

APR09 197
ノビル(野蒜)を大根もちで頂く贅沢♪


APR09 201
土地に育まれた色鮮やかを食す贅沢♪



APR09 200
ご主人手打ちの10割蕎麦に喉が震える贅沢♪


APR09 203APR09 206
竈炊きのご飯から微かな薪が香る贅沢♪


APR09 207

艶々ご飯と銀杏に心が安らぐ贅沢♪




他にも山梨版おばんざいの数々
自然が育んだホントの贅沢ごはんに巡り合えます
(定番の野沢菜炒めもありました(*^_^*)



APR09 205APR09 202

こんなお宿なので時間もゆっくり
東京だったらこれからじっくりテレビだけど
せっかくなので早寝楽しむしょうが焼きです

古守宿一作 日本にただ1軒 / 長坂駅小淵沢駅





【朝ごはんは袋綴じで♪】


APR09 211
早起きご主人竈で調理な朝ごはんは



APR09 215
ほうとうメインなたんもしメニュー



APR09 213APR09 214

APR09 212

APR09 216APR09 217

APR09 218

普段はご飯少なめだけど、今朝は3杯ごはんです



看板犬の”がぁちゃん”は、もうじいちゃんだけどとっても元気
今回も結構遠くまで一緒にお散歩行きました

APR09 219APR09 192



久しぶりに日本の贅沢味わった気分
心も体もすっきりで、夏休みの予約して帰ったしょうが焼きです

APR09 222




トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こうめ   2009年04月27日 21:37
囲炉裏、山菜、手打ちそば、釜飯、ほうとう、柴犬(?)。
なんという贅沢でしょう。
しかし、このワンちゃんかわいいなぁ(*^_^*)
2. Posted by Ginger   2009年04月28日 08:00
☆こうめ画伯

がぁちゃん15歳、元気にお散歩先導してくれます♪
3. Posted by lara   2009年04月29日 21:30
うわうわうわうわ、スゴいところなのですね?!

おうちの佇まい、外の様子、いろり、なにもかも感激しました☆

こういうのを本当の「隠れ家」というのでしょうね、、。

テレビをお休みする夜、贅沢です〜!!
4. Posted by Ginger   2009年04月30日 01:07
☆laraさん

そっかー
ワタシもこの手の旅館に凄く惹かれちゃうのって
海外で長く過ごしてたからかなぁ

laraさん、seppさん来日の際は、
ワタシたちで良ければいつでもお付き合いしますよー(*^_^*)



5. Posted by lara   2009年04月30日 17:21
Gingerち。

うんうん、ツボは似てるんだと思います、懐かしい典型的な日本の画、という。

お供、させてくださいまし〜〜。
6. Posted by Ginger   2009年04月30日 19:22
☆laraち。

まじめに受け賜わりましたー(^o^)/
7. Posted by もやしは   2009年05月01日 12:44
あいかわらずあわもりこいめっていじめられっこのつらいおもいでがそうさせテンだね!
8. Posted by Ginger   2009年05月01日 18:30
☆もやしはさん

ナポさんどっかでそんなの飲んでるのー♪
ワタシは下戸だけど、どっちかと言えばいじめられっこ
ナポさんに守ってもらってやっとこさっとこブログ続けられていますー(^^♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
いらっしゃいませ
メニューはひとつですが
ごゆっくりお楽しみください
週末祝祭日は定休日(^o^)
月別しょうが焼き
しょうが焼きタレコミ先
shogayakiginger@gmail.com
 お待ちしています(^o^)/
巡回しょうが焼き