2007年04月01日

●プロローグ●

春休みと冬休みは早起きしなくても済んだのに
夏休みは早起きしなくちゃが憂鬱だった子供Ginger


あ~たらしぃあさがきた♪

朝も早よからお寺さんまで眠い目こすってお出かけは
ラジオの前のハンドマイクから流れる恐怖の音楽
そろばん塾はサボれても早朝ラジオ体操はサボれない夏休み



家に帰って朝ごはん
BGMなTBSラジオが大沢悠里さんから
マスオさん(近石真介さん)に変わる頃


おくさ~ん、おはようございまーす

隣三軒両隣り、ご近所さんみんなやってた
ブリキの機関銃の組み立て内職
工場のおじさんが部品を運びにやってきます

世界中 Made in Japanが席捲してた時代です
結構な行程で1個組み立てて手間賃2円と50銭
今なら絶対許可出ないはずの、ものすごい大量の接着剤やら
シンナーやらを、さっきまで朝ごはんの4畳半に用意して
一日中ママの内職手伝ってTBSラジオ聴きながら過ごした夏休み



きたねーババァだなぁ!

アラシ隊員だったのにフルハシ隊員、当時の子供の七不思議
毒蝮三太夫さんのミュージックプレゼントは十時半
(その頃は東食だったかなぁ?)

この頃既にじいさんばぁさんイジリ倒しな毒蝮さん
だけど絶品な話芸と人柄で全く嫌味に聞こえない
ドリル片手なママと一緒に、内職しながらつい笑顔の夏休み



秋山ちえこさん、小沢昭一さん、永六輔さん
TBSラジオから今思えば私の原体験な貴重な語りが続く中
接着剤の匂いに囲まれ昼ごはん

いっつも冷麦かお素麺
違いなんて判る訳ないし気にしてない
内職の合間にさっと茹でてくれたのは
逞しい下町の母Gingerママとの大事な時間は夏休み



”あ~もう~!!”

時にはペンチで豊登なみの大流血やら
シンナー蹴飛ばしてぶちまいちゃうやら
それでも内職手伝いたくって仕方無いのは子供Ginger
怒られたり赤チン塗られたりな昼下がり
TBSラジオは続くよキンキンケンケンいつしかケロンパ
J-POPなんて無い頃の、歌謡曲番組終わった後は


ダイヤルダイヤルダイヤルダイヤル

内職手伝いしてる子供だけど大人ぶりっこGingerなので
上から目線で聞き流してましたは子供電話相談室
工場のおじさんやってくるのもこの頃で、120個納品で〆て300円
泉屋クッキーのカンカンに大事にしまった夏休み



焼肉だよー

内職のおかげで週に1度はお肉が食べれた四畳半
接着剤の匂いが染みついた宴はちゃぶ台の上
お百姓さんに真剣に感謝してから”いただきまーす”

当然焼肉=豚肉で、味付けはいつもニンニク醤油
漬け物にもお味噌汁にも味の素たっぷり下町のお約束
いっつも同じ味だったけど今でも覚えてる美味しい夏休み



。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/



内職しながら私を育ててくれたGingerママ
一日働いて300円、私のお肉代稼いでくれた


そんなのみんな普通だったよ

未だに焼肉屋行った事ないし(今更牛肉食べる気しないって)
クーラー付けるとバチあたりっていつも気にするGingerママは
TVでオリンピック中継だけど、同時にラジオはTBSのゆうゆうワイド
今も元気(^o^)/で私と同居な夏休み



”焼肉作って”

って、今お願いしてみても、やっぱり豚肉ニンニク醤油なのかなぁ?

反動で(?)しょうが焼き食べてるなんて知らないママと
オリンピックで君が代聞く度一緒にホロリな夏休み


”育ててくれて、
 一緒にいてくれて、
 ホントにホントにありがとう”




でも....


もう味の素は山盛りじゃなくていいからね、母ちゃん(*^_^*)



" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/



●●● しょうが焼きに恋してる ●●●


* お財布に優しい1,000円未満はちょっとエコひいき♪
* お店の方とのドラマがあったお店もエコひいき♪
* ★はしょうが焼きの味とお店の雰囲気半々くらいです♪
* どっちかと言うと昭和な感じのお店が好きです♪
* 時系列はズル多いけど許してたもれヽ( ´ー`)ノ


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
いらっしゃいませ
メニューはひとつですが
ごゆっくりお楽しみください
週末祝祭日は定休日(^o^)
月別しょうが焼き
しょうが焼きタレコミ先
shogayakiginger@gmail.com
 お待ちしています(^o^)/
巡回しょうが焼き