2009年09月21日

●夏休みに大好きなお宿●古守宿一作(小淵沢:再訪)

夏の終わりにまた来ました

CIMG2426


今年2回目トータル5回目
季節毎に来たいな、一日に一組のお宿古守宿一作さん

CIMG2394CIMG2390





8人くらいでも悠々座れる宿のテラスからの景色

CIMG2397

夏の終わりな風情です
(選挙カーはやかましかったー(>_<)



お楽しみの夕食タイム♪

CIMG2405

このひと時も小守宿一作さんの魅力の一つ
ご主人の新海さんの夕食素材説明に熱が入ります(*^_^*)



春の訪問は山菜オンパレードでしたが
今回は夏野菜のオンパレード(^o^)/

CIMG2399

私達が到着した時分に収穫していたお野菜の数々
コチラを今から調理です!



待たされるのかなぁと思ったら
お宿自家製の7年物お味噌で早速もろきゅう♪

CIMG2400CIMG2401CIMG2402CIMG2406CIMG2409CIMG2408

イートナポ氏が全く食べれなかった青唐辛子の炒め物
痺れた口を甘い生とうもろこし齧って中和してました(*^_^*)

CIMG2407




ご主人が打った名物十割蕎麦

CIMG2412CIMG2413


彩野菜をたっぷり薬味に頂きます



〆はミョウガの笹の葉寿司

CIMG2417CIMG2418


そして生でも美味しかったとうもろこし
塩茹で美味しかったけど、醤油くれたので
夜食にいろりで焼きとうもろこしでも頂きました



殆どが敷地内で採れた作物で作られた
まさに土地の恵みの嬉しいご飯

”日本に生まれた良かった〜” です♪


古守宿一作 オーベルジュ / 長坂駅小淵沢駅
季節毎に訪れたいです☆



【寝起きに現れたのは


CIMG2467
朝起こしてくれたのはミーちゃん
かの岩合光昭さんの被写体を務めたかと思えば
「ようこそ女将猫」でも堂々出演
座敷わろしが如きなありがた〜い猫ちゃん


薪で焚き直してくれた朝風呂に浸かって
お部屋に戻れば至高の匂い

CIMG2444
どんなに炊飯器のテクノロジーが進歩しても
絶対これには勝てません
今朝はごはんいっぱい食べます


そして年代物のちゃぶ台の上には
これぞ日本な野菜なおかずが所狭しと!

CIMG2442CIMG2429CIMG2433CIMG2440CIMG2439


いろりからはミョウガとお味噌のコラボな匂い

CIMG2445



CIMG2457
思わずバッタも
やって来ちゃう
私もまたすぐに
やって来ちゃう
季節毎に訪れたい
お宿です(*^_^*)




前回(2009年4月26日)

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 桃猫   2009年09月20日 23:49
このあたりは素敵な休日が過ごせそうな場所ですね。この近くにお気に入りの蕎麦やさん=萬吉さんがありましたが閉店されました。もうひとつのお気に入りは、ちょっと手前、甲斐小泉から田圃のなかへ迷いながら入っていく=藤乃家(北杜市)さんという蕎麦屋さんが、美味しいですよ。機会があったら、トライしてみてください。モツ煮込みも旨い。
2. Posted by Ginger   2009年09月21日 00:35
☆桃猫さん

リゾナーレな逆側とは様相変わって
ホントに何にもする事無い休日楽しめました
藤乃家さんりょーかいです(^o^)
3. Posted by izola   2009年09月23日 16:29
あ〜ん、やっぱり素敵やね〜〜
今年は残念だったなぁ。。
来年こそはミーちゃんに会いに行かねば・・・!!
4. Posted by Ginger   2009年09月23日 18:22
☆ミライのおとん

帰りがけに予約してきたから
カントクと姉さん誘っていこーねー♪
izolaちんのblogに載ったら
どんな感じになるのか楽しみだなもし


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
いらっしゃいませ
メニューはひとつですが
ごゆっくりお楽しみください
週末祝祭日は定休日(^o^)
月別しょうが焼き
しょうが焼きタレコミ先
shogayakiginger@gmail.com
 お待ちしています(^o^)/
巡回しょうが焼き