2009年11月14日

●定休日に酢を造るといふ仕事●飯尾醸造(京都・宮津)

P1030578

丹精込めたもの造りから伝わった感動のお裾分け(*^_^*)



P1030579P1030584


東京で何度かお会いした縁からファンになり
どーしても”現場”が見たくて押しかけました
日本三景天橋立から車で15分くらいの飯尾醸造さん
玄関潜る前からほんのりお酢の良い香り



P1030563

笑顔と情熱の蔵人”アッキー”の案内で醸造所見学です♪



P1030550

無農薬のおコメから一冬泊り込みで作られた醪(純米酒)が
タンクの中で一生懸命美味しいお酢になろうとしています



長くても数日で発酵させるお酢が多く出回ってる中

P1030551


100日余りのなが〜いなが〜い時間をかけて
じっくりじっくりまろやかなお酢になっていく

P1030545

P1030555

そんな大器晩成型のお酢の成長過程を
まさにお蔵出しで見せていただきました


P1030553

しなやかな薄い膜から伝わる熱気
発酵の時にまさに五感で触れた感じ




絞り舟

P1030558

P1030557

P1030560


ここから搾り取られたお酢が....




....なんて勝手に想像していたら

P1030562


アッキー微笑んで別の蔵へ



P1030564


長いものは1年以上!
さらにコチラで熟成重ねているそーです!




気がつけばアッという間に1時間超
もの造りへの想いをアッキーが熱く語ってくれたその後は


P1030570

お楽しみの試飲タイム(^o^)/



P1030573

たくさんあるー♪0(⌒▽⌒* )0三0(*⌒▽⌒)0♪



酸っぱさ確かに感じるけれど
それ以上におコメ本来の甘みや美味しさが伝わって
あれこれおねだり気がつけば全種類頂きました(*^_^*)



P1030577

醸造所特典な1割引なので
ここぞとばかりたくさん買いこんじゃいました(*^^)v



原料つくりから丹精込めて、そんな過程を目の前にして
コチラのお酢に限らずに、生産者の方々の想いに感謝して
何でも大事に頂かなくちゃ

とても普通でとても大切な事を改めてしっかり心に刻む
そんな余韻をいつまでも残してくれた
まさに旅のハイライトな時間でした



*正確な情報は飯尾醸造さんのHP
*もの造りの素晴らしさは五代目のブログ


飯尾醸造 京都府宮津市小田宿野373



案内本当にありがとう、体に気をつけて頑張って
そんなアッキーの笑顔に送られて

P1030585


これからどこに行こうかな♪ (つづくー)






トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ららち   2009年11月13日 19:29
銀ち。

うをを。酢テイスティング!
かっこいいですねー、美味しそうですねー☆

ベリー系のソースのように、バルサミコだけじゃなくて米酢もアイスクリームに美味しいはずだよねっ!


2. Posted by Ginger   2009年11月14日 00:03
☆laraち。

お酢と言うより良質のデザートワインな感じでした♪
お陰で今でもいろんなものにかけてます☆


3. Posted by hiball555   2009年11月14日 00:38
いつスティルポットが出てくるかって思いながら読んでしまいました。

情熱と愛情は酢もウイスキーも一緒ですね!
4. Posted by Ginger   2009年11月14日 21:25
☆hiball555さん

本場の蒸留所廻ったら、それはそれはハイボールも愛おしさましましだね。
ワタシも今やいろんなものに愛情たっぷりお酢たっぷりです♪
5. Posted by にゃんこ   2009年11月14日 21:42
身体が柔らかくなって、動脈硬化予防にゃ。
6. Posted by Ginger   2009年11月14日 22:27
☆にゃんこさん

つけめんにも入れるにゃー(^o^)/
7. Posted by 月島仮面   2009年11月14日 22:50
冬場の酒造りも良いですよ〜♪

是非、田植えに御一緒して下さい〜
8. Posted by Ginger   2009年11月15日 20:52
☆月島仮面どの

お陰で楽しい想い出出来たよー♪
じゃぁ来年は大勢でまた覗き(*^_^*)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
いらっしゃいませ
メニューはひとつですが
ごゆっくりお楽しみください
週末祝祭日は定休日(^o^)
月別しょうが焼き
しょうが焼きタレコミ先
shogayakiginger@gmail.com
 お待ちしています(^o^)/
巡回しょうが焼き