2011年09月04日

●定休日はお蕎麦を訪ねて● 慈久庵(常陸太田)

千と千尋の神隠し?

P1010359

オープニングの石像の如く看板が鬱蒼とした緑の狭間に
神隠しの如く私も沢山待たされちゃうかな?

当地の宝「常陸秋蕎麦」を求めて杉並区役所裏から故郷に戻ったご主人を追って
私も●●年振りに再訪できました慈久庵さん


昔日の悲しい記憶を手繰り、早めに来たら週末なのに開店15分前で一番乗り♪

2011-08-29

香港の茶館みたいなおされな館なお店だけど
セルフサービスチックな感じは往時のまま(*^_^*)

相変わらず「お茶お水禁止」かと思いきやお水自由に飲めるように

背筋伸びちゃうマダムもご不在
アンソニーホプキンスが歌舞伎転向なダンディご主人さまったら
故郷に戻って角が取れて来たのかしらん♪

2011-08-30

入り口でお絞り渡された際にすかさずオーダー一本勝負!
調理から会計まで(さらに言うと栽培収穫製粉まで)ご主人お一人なので
タイミング逃さず注文です

P1010374

お店のお情け頂くようなサービススタイルはホントは好みじゃないけれど
慈久庵のお蕎麦が、また私を感動させてくれますように

P1010378

一番乗りだったので、座って10分で出て来たせいろうそばは
常陸秋そば独特の黒い甘皮が星の如く、白い芯がケーシーさんの如く♪
そんな痺れちゃうミリキなルックスにズームイン

P1010377

”なんて瑞々しいんだろ”

未だ新蕎麦の季節じゃないけれど、蕎麦の香りが芳わうお蕎麦は
ふぅわりとした感じで喉越し爽やかなのにコシもあって
鰹の効いたスッキリな汁も出過ぎずお蕎麦を引き立てます

慈久庵 そば(蕎麦) / 常陸太田市その他)


お運びさん雇ってくれれば良いんだけどな(マダムさんじゃ無くて...(^_^;)
だけどキッチリご自身で全部キッチリやりたいんだろうな

伝説の域に達したご主人の矜持に、らしくも無く従順になって
素直に美味しいお蕎麦を頂きました

会計の際の「美味しかったです」の一言に
しっかりとしたお時儀で「ありがとうございました」

またすぐに来たくなるお店では無いけれど
たまには緊張走る凛とした食事も良いかなぁ(*^_^*)

絶品蕎麦の余韻と旧名「金砂郷」の長閑で緑の風景に浸り
幸せ休日気分なしょうが焼きです

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by torazoh.   2011年09月05日 01:29
あ〜 蕎麦打ちって よーわからん
信念持ってやっている人 多いからなー。
アンソニーホプキンス・・・
Silence of the Lambs. 
何の情報ないまま 映画でも見るか で、見た。
日本じゃこんなこと起きない・・・ 
5年〜10年で 珍しくなくなった。 
映画を見ていたときは 他人事。だったのに・・・

しょうが焼きより 注意深い 見聞ですな。   
2. Posted by Ginger   2011年09月05日 22:50
☆torazoh.さん

お蕎麦昔から大好きなので
つい凝ってしまって戻って来れなくなる方の
気持ち分からなくはありませんです♪

> しょうが焼きより 注意深い 見聞ですな。   

それは間違いないかと...(>_<)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
いらっしゃいませ
メニューはひとつですが
ごゆっくりお楽しみください
週末祝祭日は定休日(^o^)
月別しょうが焼き
しょうが焼きタレコミ先
shogayakiginger@gmail.com
 お待ちしています(^o^)/
巡回しょうが焼き