2012年10月20日

●定休日はお蕎麦を訪ねて●そばの里 京庵(登別)

”でっかいどー”な北海道も、高速のお陰でアクセス便利になりました


てな事で新千歳空港から登別温泉に出かけた際に
幹線ばかりじゃ味気ないので横道それて山道ドライブ楽しんでいたら...

P1000125-001

何かそれっぽい看板見かけたので小休止
そばの里にあるんですな京庵さん


P1000124

小学生以下お断りとはウチラの背筋も思わずぴーん(・_・;)
じっくりお蕎麦を楽しんでって事みたい


P1000123-001

北海道の涼しげな風に吹かれる綺麗に染め上った暖簾の向こうは
お他所のキレイなお家にお呼ばれした感じの佇まい
もちろん履物脱いで入店です


お家みたいな店内は、お話好きな女将さんがお一人で切り盛り
先客さんの天種を揚げてる音と香りが堪りません!



P1000119-001

1,000円って一見強気なお値段だけど、板そばってネーミングにボリューム期待!



P1000120

皮の混じった三番粉で打たれた黒味がかった田舎蕎麦と
いわゆる普通の挽きぐるみなお蕎麦の相盛りで登場(^^)/

どちらも長くて均質に打たれた二八なお蕎麦
鰹ふぅわりで甘めの汁は、喉越しよりも香り+味わい重視の
田舎蕎麦にマッチしてた感じです

そばの里 京庵そば(蕎麦) / 登別市その他)ごちそうさまでした♪


女将さんの情熱お蕎麦堪能の後は、師匠の真似して温泉にGO

P1000126

かつて北海道の貴賓館的な意味合いで建設された登別グランドホテルさんは
天皇陛下や洞爺湖サミットの要人もご宿泊されている登別を代表するホテル


温泉地のホテル何ですが、ロビーはリゾートホテルの装いです

P1000130


そんなホテルで名湯登別の湯を立ち寄りで満喫
蕎麦x温泉堪能したので、また明日からしょうが焼き頑張らなくちゃです



【おまけ】

今日でさよなら

P1000910

確かに不便とは思ってたけど、いざ無くなると思うとちょっぴり寂しい
京急羽田線と第一京浜の大踏切

23:30頃通ったら、工事準備の方々と
撮り鉄の皆さんで真夜中なのにごった返して別れを惜しまれました

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
いらっしゃいませ
メニューはひとつですが
ごゆっくりお楽しみください
週末祝祭日は定休日(^o^)
月別しょうが焼き
しょうが焼きタレコミ先
shogayakiginger@gmail.com
 お待ちしています(^o^)/
巡回しょうが焼き