2013年03月10日

●定休日は出雲でバフンウニ●花房商店(島根県:出雲市)

縁結びな参拝の方々で大賑わいな出雲大社から車でゆっくり15分くらい

P1010850

ウミネコにゃーにゃー鳴いてる岬のすぐ近くに鎮座されてる
とっても凛々しいそのお姿は日御碕神社 *詳しくはコチラで(*^_^*)


出雲大社とはうってかわって貸切状態

いろんなこと思いながらしっかりお参りした後は
そこから車で5分くらいの花房さん

P1010857



岬の崖っぷちにあるようなお店は
そのロケーションから日本海の海の幸期待度ハードル上がっちゃいますが
なかでも嬉しいのがバフンウニ(^o^)/

2013-02-10


島根県ではバフンウニはこの辺りでごく僅かしか獲れないそうなので
ウニ丼なんてスタイルでさっくり食べられるのは
花房さんだけのオンリーワンの愉しみ方のようでした♪



コチラも看板メニューな日本海丼

P1010861

その日獲れた日本海近海の魚がてんこ盛り
出雲ならではの甘味の強い溜り醤油で頂く格別の丼





そしてコチラがウミネコみたいににゃにゃー泣く子も黙るバフンウニ丼(^o^)/


P1010863

ウニ好きな呑み助曰く、この味とボリュームで2,100円はあり得ないって
まさににゃーにゃー泣きながら、いちいち口に入れる度に上向いて
バフンウニに悶絶しておりました

花房商店魚介・海鮮料理 / 出雲市その他)


*ウニ丼は限定&漁の具合では用意出来ない事もあるそうなので
 事前に電話で確認されてから訪問が確実です





さてさて日御碕神社で心洗われ、花房商店さんでお腹満たされたので
出雲のハイライト見に行かなくちゃ♪

P1010889

出雲と言えば一畑電車!




懐かしい南海電鉄車輛でガタコト乗り鉄嗅ぎ鉄満喫しましたが...

P1010881

その向こうには我が青春の京王電鉄\(◎o◎)/!


P1010877
P1010884

49歳で一畑電車の運転士となった男性の物語「RAILWAYS」
その映画の舞台で、昔を懐かしみながらガタゴトガタゴト

忙しい毎日を初期化するなら是非是非出雲で一畑電鉄へ(^o^)/
(もしくはコチラでマッコウクジラ(*^_^*)


アチコチ車で巡りながら

P1010899

*旧大社駅 詳しくはやはりコチラに丸投げ(笑)


出雲の旅 続きまーす


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
いらっしゃいませ
メニューはひとつですが
ごゆっくりお楽しみください
週末祝祭日は定休日(^o^)
月別しょうが焼き
しょうが焼きタレコミ先
shogayakiginger@gmail.com
 お待ちしています(^o^)/
巡回しょうが焼き