2013年03月31日

●定休日はお蕎麦を訪ねて●ふなつ(松江)

せっかく島根にまで来たからには、やっぱり食べなきゃ出雲そば(^o^)/

P1010948

松江の中心地から車で5分くらいだったかなぁ
結構おっきな駐車場あるのに満杯だった、超人気店のふなつさん


蕎麦粉にこだわりのお店らしく
生産者さんの顔写真付きで本日の蕎麦粉紹介ありました

2013-02-012

香り高き在来種の常陸秋そば@奥出雲産♪
ハードル上がって注文したのは十割蕎麦で頂く出雲スタイル割子そば(^o^)/



P1010952

プツプツ素敵〜(*^_^*)


これぞ常陸秋そばな芳醇な香り!

ぬめり感とプツプツ感が何とも堪らない舌触りと
喉越しスルリじゃ無くて、いつまでも噛みしめていたい
味わい深き大地の恵みなる穀物テイスト

そんな強いお蕎麦にあわせる汁は
一般的な割子そばの甘甘じゃなくて、ダシの効いた辛めの汁逸品

お蕎麦の短さが全然気にならなかった、とっても私好みのお蕎麦でした

ふなつそば(蕎麦) / 松江しんじ湖温泉駅)お代りしなかったの悔やまれます!



お蕎麦の後は師匠見習って温泉へGo

banner_tamahime_180x100
松江の中心地から30分くらいだったかなぁ
日本最古&No.1の美肌温泉と名高い
たま姫ちゃんとこ



ポーラ化粧品さんの調査で島根県が美肌No.1になったのは
まさに玉造温泉が一役買ったかな☆

数多ある温泉宿の中から日帰りで寄らせて頂いたのは
出雲神々 縁結びの宿 紺家さん

P1010964P1010962

三瓶や温泉津のごりごりなお湯浸かって来たので、柔らかで優しい上がり湯気分
アチキも美肌になったかしらん

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by yuka   2013年05月02日 19:41
いいなあ…
出雲に行ったのは、20年位前。
羨ましいです♪
2. Posted by Ginger   2013年05月06日 21:49
☆yukaさん

私は結構出雲周辺好きなんですが
お蕎麦に目覚めて初めて行ったら
まぁお蕎麦屋さんの多い事!
しょうが焼きと違って
日本中お蕎麦は愛されてますね♪
3. Posted by yuka   2013年12月18日 19:10
私もやっと、ふなつさん行ってきました〜(*^-^)
4. Posted by Ginger   2013年12月18日 23:24
yukaさん

おー、ついに島根上陸ですか!
カテゴリー欄の島根・鳥取(0)がそそります
早く記事みたいなぁ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
いらっしゃいませ
メニューはひとつですが
ごゆっくりお楽しみください
週末祝祭日は定休日(^o^)
月別しょうが焼き
しょうが焼きタレコミ先
shogayakiginger@gmail.com
 お待ちしています(^o^)/
巡回しょうが焼き