しょうが焼きin Paris

2009年08月02日

399167af-s-1df868bee-1d8d143be-s-148792d29-s-18aa13df9-19daf1d7191b6b367-1b0979614-s-1de50d5cd-s-1b29cb139-1f05f75b0-s-1fac7a1c5-s5b38d7a94f506d8c90abcbbd-s-169cb9cf3-173af06c52278fe6b-s-1PAR 533f6b67b19PAR 559PAR 587fc752303-s-1PAR 760IMG_6885-1PAR 798
*写真クリックで元ネタにジャーンプ!




「しょうが焼き in Paris」お付き合い頂き有難うございました
「しょうが焼き in Sydney」 「しょうが焼き in Bali」同様
時系列逆さまにして一気読みしやすくさせて頂きました

またパリに再び訪れる日を信じて
明日からまた通常営業なしょうが焼き
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>



2009年08月01日

PAR 832

パリのカルチェラタンに間借りしてた頃....

って言えばオサレさんに聞こえるけど

”ガトーってなぁに? それはもしかして食べれるの?”

当時の私は主食=お水なびんぼー生活


3段ベッドの共同アパートは外国語飛び交う分だけ孤独
部屋に居てもする事ないし夜は室内とっても寒いので
お外をくるくるくるくる、歩いてひたすら時間つぶし

PAR 315PAR 317


お気に入りコースはエスニックなレストラン街
アチコチお皿の割れる音だけど
特に大好きスポットは
タイマツ灯りなケバブのグリル


お肉削れるの見つめながら....あったか〜いv(^^)


2・3日そんなことしていたら、顔見知りも出来てきて
ある日1人の優しいお兄さんがくれたのはドナケバブの切れ端


PAR 319


廻りで見てたかのように、今でも覚えてるその光景



おいしかったなー
うれしかったなー
みじめだったなー



変に気にして次の日からいけなくなりました
逆にお金持ってたら、毎晩もらいに行ってたかなぁ?


今年の七夕のお願いです
あの時のペルシャな店員さん
今の私よりずっとお金持ちになってますように
今の私とおんなじくらい幸せでありますように


Rue de la Huchette
*メトロ4番線St-Michelよりすぐ


そんなセピアな思い出のパリも
今回は真っ青な空で私を迎えてくれました



PAR 735



あの頃の私に教えてあげないと
たくさんの仲間と一緒にしょうが焼き食べに戻って来るよ
未来の私は何とかがんばってやれてるよ♪



。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/




今回のオールキャストはコチラ↓の皆さん(&しょうが焼き)



taimekiekn 018PAR 447PAR 782PAR 775PAR 776PAR 533PAR 778P1000192



魅力いっぱいのパリだから
ほんとーに勝手気ままにあっちこっち動いた私達
そんな私たちの見張りで絶対ヘトヘトのはずなのに
最後まで笑顔なJALPAKパリオフィスの皆さんは↓コチラ


どんな時でもキュートな笑顔なオノさん&はぎさん
PAR 771PAR 749 .                    はお任せムッシュ貞さん


どんなホテルでも任してくんなましるぶぷれ
カリスマコントラクターのジョエルさん
PAR 748PAR 757 .                  癒し系ツアコンKOZKOZちゃん




&ロンドンから特別参加


PAR 719

りなっぷとけんけんのママ







今年旅行どこにいこーかな?
そんな方には是非お勧めなパリの街
これから暫くみんなとしょうが焼き探しながら巡ります

どーぞ暫くおつきあい宜しくお願いいたします<(_ _)>


logo2



。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/



到着日はみんなでパリ上陸記念ディナー(*^^)v

PAR 244PAR 245

何を間違ったんでしょう(^_^;)
ホテルの偉そうな方が私たちを入口でお出迎えで
何かきょーしゅく思わず緊張なオサレホテル


PAR 247


Radisson Blu Ambassador Hotel, Paris
16 Boulevard Haussmann 75009 Paris


メインダイニングの16HAUSSMANに大集合!

PAR 246



テーブルには何気なメニュー
良く見るとDinner JALPAKだって


PAR 249PAR 248
PAR 250PAR 251

シェフさんの流暢なフランス語(あたりまえだー(>_<)を
はぎさんが実直且つ端折って(*^^)同時通訳&かんぱーい



そしてめくるめくフランス料理フルコース(^o^)/

PAR 253

PAR 254

PAR 255

PAR 256

PAR 257
(詳しい説明は皆のブログで(*^^)



そして今夜が私にとって初体験

PAR 258

フォンダンショコラ! それも焼きたて!!



PAR 260


あみゃーい♪



タクシーで間違いなく行けちゃうし
サービスもある程度担保されてるので
土地勘まだまだの到着日はホテルダイニングお勧めです♪



【今夜のレストラン


より大きな地図で Radisson Blu Ambassador を表示
*メトロ9番線 Chaussee d'Antin La Fayette駅より5分
(オペラ座近辺から歩いて行けます。動画でも紹介中


【オヤビンがいたので....は袋綴じで(^_^;)】




しょうが焼きの続きを読む

2009年07月31日

オペラ座もすぐ近く(*^_^*)

PAR 010

JALPAKさんが泊めてくれたのは今流行りのプチホテル

徒歩10分圏内にたくさんのメトロの駅あって
(1・7番線 Palais Royal Musee du Louvre駅)
(7・14番線 Pyramides駅)(3番線 Bourse駅)
殆どのスポットに直接もしくは乗り換え1度で行けちゃうくらい
とってもとっても利便性高いロケーション

PAR 016

Hotel Malte Opera
63, Rue de Richelieu, 75002 Paris


ロビーはこじんまりな感じだけど

PAR 019PAR 018PAR 020PAR 017

モダンなデザインが明るい雰囲気醸し出してます(*^_^*)


PAR 021



私のお部屋は爽やかブルー(*^_^*)

PAR 008PAR 009



そして何よりやっぱり嬉しいのはコチラ



より大きな地図で Hotel Malte Opera & The Neighborhood を表示
(*上に見えてる一番右の目印がマルトオペラ


今回訪問した上記目印のレストランの他にも
これでもかって位ホテルの近所に日本食レストラン!(^^)!

せっかくだからフランス料理食べなくちゃですが
何日か経つと醤油味食べたくなる
そんなしょうが焼きにはとっても嬉しいプチホテルです
(4泊以上で赤ワインはコチラ(*^^)




【ホテル近所のお勧めレストランは袋綴じで♪】

しょうが焼きの続きを読む

2009年07月30日

PAR 302




。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/




”シトワイヤン、行こう!"

PAR 815
右下にいる山Pが、きっと心の中で叫んでる(*^_^*)



最初のお散歩に相応しい
パリ発祥の地とされるシテ島にやって来ました

シテ島の住人=シトワイヤン=市民=Citizen
宝塚伝説の名シーン、シテ島無くては語れません!?
(やっぱかなめちゃん=涼風真世・ゆりさん=天海祐希版かなぁ(*^_^*)




シテ島にはたくさんの歴史的建造物がありますが

PAR 310

なんと言ってもコチラです



PAR 283
Cathedrale Notre Dame de Paris(ノートルダム大聖堂)

PAR 284PAR 285


中は荘厳な雰囲気で誰もが敬虔な面持に
そしてバラ窓から洩れる光に優しく包まれます



PAR 290PAR 286

ノートルダムって、実はどこにでもある教会の名前

「ノートル」⇒ 私たちの
「ダム」  ⇒ 母

日本語にすると聖母マリア大聖堂となります


PAR 289
PAR 287PAR 288


しばし言葉も忘れて佇む私たちでした



。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/



シテ島の隣はサンルイ島

PAR 293
17世紀の瀟洒な建物が並びます



観光客で賑わうメインストリートも
朝は凛とした静かな雰囲気

PAR 296PAR 294PAR 295
お店空いてないのは寂しいけれど
お散歩なら朝が断然お勧めです


PAR 297



。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/




そして再びシテ島に
コチラのオープン時間9:30ピッタリに戻ります

PAR 305

Sainte Chapelle(サント・シャペル礼拝堂)


礼拝堂に入ったら
PAR 304
らせん階段くるくる登ります



PAR 303PAR 301
サントシャペル礼拝堂は
13世紀建立のゴシック建築最高傑作の一つと言われてます

ノートルダム大聖堂のステンドグラスは
結構遠巻きに見なくちゃですが
サントシャペルは至近距離で見ることできます



外から見るとこんなんですが
PAR 299


中からみると

PAR 300
思わず声が出ちゃうほど(*^_^*)


ノートルダムよりコチラのステンドグラスの方が
より素晴らしいと評する記事もたくさん見かけます

せっかくシテ島訪れるなら、是非とも見比べて下さいませ




ついでにコチラも



”私たちイケてる警察官”

PAR 308
at シテ島内パリ警視庁(*゚▽゚*)




。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/



10時過ぎのノートルダム大聖堂

PAR 309
修学旅行やらツーリストさんで混雑し始めちゃうので
フリータイムにシテ島行くなら朝一番をお勧めです



早起きしてまずは朝から開いてるノートルダムに8時前
サンルイ島でお散歩後に近くのCafeで時間調整

PAR 306PAR 307
そして日中の行列避ける為
開場9:30の少し前にサントシャペルに戻ります

日中のシテ島の喧騒避けられるし
朝から時間活用できる、しょうが焼きお勧めルートです
もう1つ朝がお勧め理由あるけどそちらは別記事で(*^_^*)


【今日のお散歩ルート】


より大きな地図で Cite〜Saint-Louis を表示
*メトロ4番線Cite駅からサンルイ島端っこまで25分


☆パリは見所多いから、みんなアチコチ行ってます☆
55aiaiちゃんやmintちゃんの動画案内も↓コチラから
 logo2





【メトロでGo!は袋綴じで

しょうが焼きの続きを読む

2009年07月29日

PAR 277


せっかくパリに来たんだから
シャンゼリゼ大通りの有名Cafeでモーニング(*^^)



PAR 270

銀座店まだ行った事ありませんが
みんなと一緒に背伸びで朝食はラデュレ本店


2階に通された私たちを出迎えてくれたのは
PAR 272
PAR 279
じょーりゅーかいきゅーって感じで
思わず気後れしちゃうようなエレガントな佇まい


みんなでいろんなパンお願い
PAR 271PAR 275

PAR 274
ずっしりだけど手に馴染む
長い間大切に使われて来た事が手から伝わる銀食器

セットは3,000円くらいなので気後れしたので
私はクロワッサンとアールグレイだけでしたが
ラデュレのお兄さん優しい笑顔のサービス
朝の優雅なひととき過ごすことができました


ホテルの朝食も捨てがたいけど
一日くらいはこんな体験お勧めです(*^_^*)


【ミッドナイトラデュレは袋綴じで


しょうが焼きの続きを読む

2009年07月28日

PAR 412

おしゃれで個性的なたくさんのお店が
石畳の似合う古い街並みに並んでます



そんな女子注目の人気エリアはマレ地区
P1000146
メトロ1番線Saint-Paul駅からスタートです



と言う事なので...

P1000169P1000170
記念(?)にSaint-Paul駅前にあったPaulのクロワッサン
100円ちょっとでいと旨し(*^_^*)



目的地に向かう途中で目に入ったオサレ雑貨のお店

PAR 469PAR 467

ここで既に遭難しかけたのは美女2人



PAR 468

”取りあえずまだ我慢しよ”

レスキュー部隊な私が何とか救出(*^_^*)
親切な案内板に導かれ、アンティークなパティオに向かいます

PAR 415PAR 473PAR 408-1

Village Saint-Paul
中庭がいくつか繋がって形成されてる
アンティークショップ村って雰囲気です

PAR 409PAR 471PAR 470PAR 472PAR 474
ウィンドウショッピングだけでも充分楽しいエリアですが
今回は動画にも出てるジュエリーデザイナーさん一緒なので

”コレをアレに貼ってあんな風に繋げたら...”

ただ買うだけじゃ無くて、そこからいろんなアイデア巡らす
そんな新たな楽しみ方教わりながら楽しいお散歩





PAR 417

煉瓦のゲート潜って
Place des Vosges(ヴォージュ広場)


パリでも特にエレガントな広場
回廊にはガイドブックや雑誌で良く目にするCafeが並びます

PAR 420PAR 419

超有名レストランL'Ambroisie(ランブロワジー)もこの一角




東へ少しずつ移動中
ガイドブックやネットで良く見かけたお店発見一休み(*^_^*)

PAR 422
Café des Musées ‎49, Rue Turenne 75003 Paris


PAR 428PAR 427PAR 425PAR 426
黒板メニュー盛り沢山、評判の片鱗感じるお店でしたが
朝ごはんしっかり+Paulで買い食いしちゃったので
評判のタルタルステーキ諦めました....(T_T)





な・の・に・・・・・
良い匂いに誘惑されて

P1000149
近所のブーランジェリー(パン屋さん)にフラフラ〜

P1000148P1000150
焼きたてバケット思わず手が伸びていと旨し(*^^)v




PAR 604

食事・買い食いは
計画的に(+o+)








PAR 431
そーなんちゅういほー(+o+)


PAR 432


PAR 435
遭難者:55aiaiちゃん
遭難時間:山P地べたで一眠り
     できるくらい(笑)





さらに東へ

P1000153P1000152PAR 433P1000155PAR 434P1000163P1000159

個性的なブテッィクや雑貨屋さん
アクセにジュエリーにCafeたくさん
言葉にしちゃうと恥ずかしいけど
感性磨かれちゃうって思えそーな通りです




PAR 436

ユダヤ人街に差し掛かった頃
綿あめのようなあま〜い匂いに誘われたホタルな私たち



PAR 437PAR 438

左党な砂糖パン甘くてびっくり、でもいと旨し!(^^)!





【作品】火がついた山P

PAR 442

パリの街は名古屋もびっくり
Cafeとパン屋さんに山Pも歩けば当たります

P1000161P1000162

パン工房見えて我慢できずにまたパクリ♪ いと旨し(^^♪

PAR 475

Heurtier 2, rue de la Verrerie 75004 Paris



さらに東へ移動し続け
PAR 448PAR 449PAR 450PAR 453PAR 044PAR 045
開けて来たよな感じがしたらレ・アール地区

PAR 043

パリの中央市場移転跡に建築された
モダン建築な巨大ショッピングセンターも
気がつけば25年以上過ぎちゃって
2012年には新たな建物に生まれ変わる予定です



PAR 456
PAR 046
レアール北側にある
St-Eustache de Paris
(サントゥスタッシュ教会)


シルエットが美しい歴史ある教会は
日曜日17:30からの無料コンサートでも有名です


PAR 455

そのパイプの数、何と
7,000本!

時間調整できるなら
世界でも類を見ない巨大パイプオルガンの
荘厳な音色に包まれに是非おでかけくださいませ



【今日のお散歩ルート】


より大きな地図で Malais〜Les Halles を表示
*メトロ1番線St Paul駅から線を中心に上行ったり下行ったり
半日は欲しいルートです



logo1


みんな今頃どこへやら
←クリック!(^^)!




【パン食べすぎたのでつい●●●は袋綴じで!】


しょうが焼きの続きを読む

2009年07月27日

PAR 160
おっきな時計の間から
モンマルトルの丘が見えたっていーじゃないかパオー!


PAR 154



撮影にブログに大忙し
そんな山Pにちょこっと時間が出来たので
パリの有名人に会わせてあげるね30分一本勝負



カーン♪

PAR 157PAR 158
PAR 159PAR 162
PAR 164PAR 165
PAR 166PAR 170
PAR 171PAR 172
*絵のごく一部のみ撮影:実物は鳥肌ものです(^^)


この方達のうち一人でも来日公演してくれたら
きっとデパート1ケ月は満員なっちゃうんだろうなぁ(*^_^*)



会場はコチラ(*^^)v

PAR 155



Musee d'Orsay(オルセー美術館


PAR 177

古い駅舎をモダンに改造した美術館は
ルーブルと違ってコンパクトにまとまってるから
ホントは半日欲しいけど、時間どしても足りない時は
30分でも何とか見て回れるので諦めないで是非行ってねー


PAR 156
(未来の巨匠にも会えます(*^^)



より大きな地図で Musee d'Orsay を表示

*メトロ12番線 Assemblee Nationaleより5分
またはRER(C)Musee d'Orsay下車すぐ


logo1


みんな今頃どこへやら
←クリック!(^^)!






PAR 242
【ヤギさんにも
 会いに行かなくちゃは
 袋綴じメェ〜


しょうが焼きの続きを読む

2009年07月26日

アンテナとかマット・ビアンコが聴こえてきそう

PAR 208
風情感じる坂道たくさん、パリの尾道モンマルトル



駅から続くアプローチは竹下通りな大混雑
PAR 210

だけど目の前に近づいてくるのは白亜の建物


PAR 212

Basilique du Sacré-Cœur(サクレクール寺院)



さて、どーやって行こう?

PAR 207PAR 209

↑.瓮肇躄鷽券で登山電車

←▲サレな急勾配


↓この際ひと休み(*^_^*)

PAR 213




PAR 214

正面突破!
(思わず見上げっぱなしで首が痛くなりそー...(^_^;)



PAR 215

あーいい景色(^O^)/



PAR 217
山Pは健気にお仕事中(⇒出来栄えチェック!




坂道登りきったところで...

PAR 219

きっと楽ちん
そんなオーラぶんぶん漂う Le Petit Tran(プティ・トラン)
モンマルトル界隈30分以上乗って1人5EUR(約700円)

何か得なんじゃないんじゃない(どっち?)
お散歩し倒すつもりだったけど、坂上ったのでお疲れちゃん
山Pと2人でパリでよっこいしょーのすけ(^_^;)

PAR 218PAR 220PAR 222PAR 223

ホントに楽ちん(*^_^*)
石畳の上を雰囲気いっぱいに走ります(^^♪
なのでたんもし揺れて撮影にはとても不向きです(◎o◎)


PAR 202PAR 203

丘の上から出発して
アールヌーボーな
Abbesses駅を通り過ぎ...





麓のクリシー大通りまで降りて来ます

PAR 224


運転手さんの気分次第みたいなスケジュールだけど
30分に1本くらいは走ってます
停留所あるけど停まってればどっから乗っても大丈夫で
どこで降りても大丈夫みたい(安全は十分確認の上で(*^^)

パリらしい汽車(?)の旅、お勧めします♪



【今日のルート】


より大きな地図で Montmartre を表示
*メトロ2番線Anver駅よりPetit Train乗り場まで15分


【そのまま乗ってればまた上に行けたのにーは袋綴じで】

しょうが焼きの続きを読む

いらっしゃいませ
メニューはひとつですが
ごゆっくりお楽しみください
週末祝祭日は定休日(^o^)
月別しょうが焼き
しょうが焼きタレコミ先
shogayakiginger@gmail.com
 お待ちしています(^o^)/
ぐるなびぐるなび 公認グルメリポーター 認定カテゴリ:東京×グルメ
巡回しょうが焼き